2023/08/11〜12 東北合宿オンライン

地方高校生に、追い風を

企画概要

2023年8月11日と12日の二日間、東北地方の高校生(青森県立青森高等学校、岩手県立盛岡第一高等学校、宮城県聖ウルスラ学院英智高等学校、秋田県立秋田高等学校、秋田県立秋田南高等学校、秋田県立大館鳳鳴高等学校、山形県立山形東高等学校、福島県立原町高等学校の生徒様24名)を対象に、オンラインセミナーを実施いたしました。

今回のツアーでは、「東大を知る〜もう夢じゃない〜」というコンセプトのもと、以下の3点を目標に企画を実施しました。

  1. 東大・東大生を知り、先輩像を手に入れる
  2. 仲間やライバルと出会い、モチベーションを高める
  3. 合格のための指針を得る

以下では、セミナーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。

セミナーの流れ

本セミナーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。  

1日目
09:30 〜 10:00 Zoom 接続タイム
10:00 〜 10:10 オープニング
10:10 〜 10:50 アイスブレイク
11:00 〜 11:50 本当のライバルは誰だ?
11:50 〜 12:40 昼食休憩
12:40 〜 15:50 東大にチャレンジ!
16:00 〜 16:30 自由懇談会

2日目
09:30 〜 09:40 オープニング
09:40 〜 11:10 東大ってどんなとこ?
11:20 〜 12:05 戦略を立てよう!〜入試突破クエスト〜
12:05 〜 13:00 昼食休憩
13:00 〜 14:40 戦略を立てよう!〜入試突破クエスト〜
14:50 〜 16:00 自由懇談会
16:00 〜 16:30 振り返りタイム・クロージング

アイスブレイク

企画の始めに、各班で打ち解けるために東大に関するクイズに挑戦しました。大学生でも答えに迷う問題がありましたが、「緊張が解けた」、「東大の知識をつけることができた」という声をいただきました。

本当のライバルは誰だ?

次のコンテンツでは、「本当のライバルは誰だ?」と題して、東北出身者や首都圏出身者を含む4名の大学生によるディスカッションを行いました。高校生活ではなかなか聞くことができない「首都圏の先輩のお話がとても印象に残った」といった声をいただきました。

東大にチャレンジ!

1日目の最後の企画として、「東大にチャレンジ!」と称して、前半に東大の各科目の特徴や戦略についてのプレゼンテーションを行いました。後半は、実際の東大の入試問題にふれてみることで、東大入試において必要な考え方を学ぶ機会としました。「具体的な道筋を立てることができた」、「自分が到達できたポイントが明確にされ、復習の方法を学べた」といった声をいただきました。

東大ってどんなとこ?

前半は東京大学の進学選択の仕組みや、文系理系それぞれのスケジュールの紹介をしました。後半では、高校生の皆さんの興味に合わせて各学部の先輩が自分の学部の雰囲気や授業について紹介・質問対応を実施しました。「大学生活への期待が高まった」、「どこか遠い存在と思っていた東大生を身近に感じることができた」といった声をいただきました。

戦略を立てよう!〜入試突破クエスト〜

二日間で学んだことを活かして、最後に学習計画を立てました。適宜大学生がアドバイスをしながら、過去問に取り組む時期など、入試まで残された期間の学習について考えました。「学習計画を立てるときの考え方まで理解できました」、「自分の計画に自信を持てる様になった」といった声をいただきました。

自由懇談会

1日目と2日目の最後に、高校生が聞きたいことに関して、テーマを決めずに大学生と話す自由懇談会を実施しました。「今自分が悩んでいることについて丁寧に答えていただき嬉しかった」といった声をいただきました。

まとめ

今回のオンラインセミナーでは、東北地方の東大志望の高校生に向けて、東大についてきちんと知った上で、現実的な目標として捉えてもらうことを目指しました。

企画を通して、「FairWindのみなさんの姿をモチベーションに勉強を頑張ります」といった声をいただきました。

このツアーを通して、合格するための先輩像を手に入れ、少しでも東大合格へのモチベーションの向上に繋がれば幸いです。