2022/03/23, 24, 28 「東大の研究室をのぞいてみよう!〜多様な学生を東大に〜」プログラム

地方高校生に、追い風を

企画概要

2022年3月23、24、28日、東京大学本部社会連携推進課の方々と共同で全国の高校生約100名を対象に、「東大の研究室をのぞいてみよう!〜多様な学生を東大に〜」プログラムを実施いたしました。  

今回のプログラムは、全国各地の高校生を対象に、東京大学のキャンパス及び研究室を実際に見学することで教育研究内容を身近に感じてもらい、東京大学への興味や受験意欲を高めることを目的として実施されました。新型コロナウイルス感染症の影響により、昨年度に続いて今年度のオンラインでの開催になりました。 

以下では、プログラムの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。

プログラムの流れ

本プログラムは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。  

13:30〜14:00 オリエンテーション  
14:00〜15:00 研究室紹介・見学
15:00〜16:00 東大生との懇談

なお、私たちFairWindが担当させていただいたのは、オリエンテーションでのキャンパス紹介と東大生との懇談になります。

キャンパス紹介

キャンパス紹介ではメンバーが本郷キャンパスに赴き、撮影した映像を画面共有機能で流すことでオンラインでのキャンパス紹介を実施しました。クイズ等を織り交ぜながら、次に続く研究室見学、東大生との懇談のアイスブレイクになるようなコンテンツを実施しました。

東大生の一日を紹介するという形でのキャンパス紹介は東大入学後の自分をイメージしやすく、またクイズで東大に関する豆知識や学生の声などを聞くことができ、高校生にも楽しみながら東大について知ってもらえたと感じています。

東大生との懇談 

東大生との懇談では、高校生が話してみたい大学生を選ぶ形で座談会を行いました。個々の高校生が持っている勉強についての悩みや学生生活についての悩みに対してアドバイスをし、手助けをしました。

やはり、1時間の間に気になる大学生と誰とでも話せるという今回の座談会は参加高校生のニーズにより答えることができ、大変好評でした。

まとめ

今回のプログラムでは参加された高校生の皆様から「東大生は思ったより話しやすく、親近感を持てた」「東大に行きたいという気持ちが強くなった」などのお声をいただくことができ、当初の目的であった東京大学への興味や受験意欲を高めることは大きく達成されたのではないかと感じます。  

このプログラムを通して、一人でも多くの高校生の東京大学受験に対する心理的障壁を取り除くことができたのであれば幸いです。