2017/12/06 弘前高等学校 東大ツアー

地方高校生に、追い風を

2017年12月6日(水)に東京大学本郷キャンパスにて、青森県立弘前高等学校の高校生14名を対象に東大ツアーを実施しました。本企画は、「東京大学での生活を具体的にイメージしてほしい!」「そして、そのイメージにワクワクしてほしい!」という想いで作りました。本物の東大のキャンパスを肌で感じながら弊団体メンバーと交流したことで、東大での生活に"ワクワク"してもらえたようです。

・キャンパス探検 東大すたんぷらりぃ
本郷キャンパス内に設定した6つのチェックポイントを、生徒さま自身が自力で周るキャンパス探検を行いました。各チェックポイントでは弊団体メンバーから、学園祭やサークル、一人暮らしなど大学生活に関する説明がありました。東大生の生活を具体的にイメージすることで、東大に行きたいという気持ちを強めてもらえたのではないでしょうか。

・ワークショップ きみの学生紹介ページを作ろう!
東大すたんぷらりぃで聞いた話を元に、自分が東大生になった時の生活をイメージしながら、東大生になった未来の自分の学生紹介ページを作成してもらいました。より詳しく大学生活について想像してもらえるように、大学ではどんな勉強をしているのか弊団体メンバーがお伝えしました。法や経済、教育など様々な学問分野に触れることで、将来自分が何をしているか具体的にイメージしてくれたのではないでしょうか。