2023/11/18 常総学院高等学校ツアー

地方高校生に、追い風を

企画概要

2023年11月18日、常総学院高等学校の生徒様37名を対象に、東大ツアーを実施いたしました。  

今回のツアーでは、「なんで、私が東大に!?」というコンセプトのもと、東大生との交流を通じて大学選びや大学受験を意識していただくとともに、東大に魅力を感じていただき、 東大進学へのハードルを下げることを目標といたしました。

以下では、ツアーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。

ツアー/セミナーの流れ

本ツアーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。  

9:00〜9:10 オープニング
9:10〜10:00 キャンパスツアー
10:00〜10:10 休憩
10:10〜11:00 パネルディスカッション
11:00〜11:10 休憩
11:10〜12:10 ワークショップ
12:10〜13:00 昼食
13:00〜13:50 個別相談会 / ノート展示
13:50〜14:00 クロージング

キャンパスツアー 

大学生と話しながらキャンパス内を見学していただく、キャンパスツアーを行いました。

難関大学に対するハードルを下げるとともに東大という環境の良さをお伝えすることを目的としておりました。

多くの生徒様に「難関大学に対するハードルが下がり、東大の環境の良さを感じた」と評価していただき、目的を達成できたと考えております。

また、生徒様からは、「大学生の説明が興味深く、自分も東大で学びたいと思った」といった感想をいただきました。

パネルディスカッション 

パネルディスカッションでは、生徒様に大学選択や大学受験を意識していただき、地元の大学への進学以外にも多様な選択肢があることを実感していただくことを目的として行いました。
特に浪人や上京などの話題について、複数の大学生から自身の体験をお伝えいたしました。

生徒様からは、「大学生の方々の様々なお話を聞けて、参考になった」「東大生の生の声を聞けて、浪人や一人暮らしなど、自分事として考えることができた」といった感想をいただきました。

ワークショップ 

大学生と生徒様が双方的に話し合いながら、大学受験までの学習計画を具体的に練っていく活動を実施しました。
現状を把握し、受験合格から今の立ち位置まで逆算しながら計画を立てることで、もっと上の大学を目指してみようと、生徒様の学習のモチベーションを上げることが大きな目標でした。

生徒様からは、「自分の計画を客観的に見てもらえて、アドバイスも貰えたのですごく良い機会だと思いました」「中期計画から短期計画を考え、自分が今やるべきことを明確に把握することができました」などの感想をいただきました。
今回の方法を参考にしながら、これからも継続的に学習を続けてもらいたいと思います。

個別相談/ノート展示

大学生と生徒様が1対1となって、普段の勉強や大学生活など、生徒様が気になることを直接相談する個別相談を行いました。また、同時に大学生が実際に使っていたノート展示も行いました。

アンケートでは、個別相談に関しては、「一対一で話すほうがグループのときより自分の悩みを相談しやすかったので個別相談会があってよかった」などの感想を頂きました。

ノート展示に関しては、「ノート展示では自分だけの参考書みたいなものを作ってる方がいて、自分も真似しようと思った」などの感想を頂きました。

まとめ

今回のツアーでは生徒様が積極的に大学生と関わる様子が見られました。

参加された生徒様からは、「実際に東大生のみなさんとお話しができて、少し身近に感じることができました」「目標を高くて持って、自分を信じてこれまで以上に努力します!」「大学生のみなさんのお話を参考にし、これからの高校生活・受験を頑張ります」といった声をいただきました。

このツアーが生徒様にとって大学について考え始めるきっかけとなれば、また、このツアーを通して生徒様に少しでも東大を目指したいと思っていただければ幸いです。