企画概要
2023年10月7日、私立駿台甲府高等学校の生徒様46名を対象に、東大ツアーを実施いたしました。
今回のツアーでは、「大学のイメージをもって意識改革!」というコンセプトのもと、大学生との交流、キャンパス見学などを通して生徒様が大学生活の具体的なイメージをつかみ、大学進学についても考えられるようになることを目標といたしました。
以下では、ツアーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。
ツアーの流れ
本ツアーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。
10:00〜10:10 オープニング
10:10〜10:50 プレゼンテーション
11:00~12:10 ワークショップ、個別相談
12:30~13:40 昼食
13:40~14:50 キャンパスツアー
14:50~15:00 クロージング
プレゼンテーション
プレゼンテーションでは大学進学の経緯や方法を生徒様に考えていただくために、
大学生3人がプレゼンターとして自身の大学選びの理由やきっかけ、受験生時代の勉強の様子を紹介しました。
生徒様からは、「三者三様の大学の決め方を知ることができてよかった」「大学生の実際の成功体験などを聞けイメージがつきやすかった」などの声をいただきました。
ワークショップ
ワークショップでは生徒様の自己分析を踏まえてどんな大学、学部学科を選ぶとよいかを一緒に考えました。東京大学の学部紹介パンフレットを用いたり、インターネットで検索したりしながら、大学生も生徒様も真剣に進路や将来に向き合いました。
生徒様からは「質問に対して大学生の人が丁寧にわかりやすく答えてくれた」「生徒一人一人のことを大切にして、一緒に懸命に進路を考えてくれた」などの声をいただきました。
キャンパスツアー
大学生と高校生がグループに分かれて一緒に本郷キャンパス内を巡りました。
大学生は自分が進学する予定の学部、自分が所属している学部についても説明し、ワークショップとも関連させながら生徒様と学部学科についても考えました。
生徒様からは「いろいろな建物をまわってそこの学部に関してまで説明があり、多くのことが学べた」「東京大学の歴史や規模の広さを体感できた」などの声をいただきました。
まとめ
今回のツアーでは生徒様に大学進学と大学生活の具体的なイメージをつかんでいただくために、大学に入るまでの勉強や大学選び、大学に入ってからの勉強や生活を体感できるようなコンテンツを実施いたしました。
企画全体に関して、生徒様からは「今回の東大見学は、進路について真剣に考えるきっかけになった」「東大に行く前は、大学というあまり馴染みのない場所に行くことに不安があったが、大学生と交流することで自分なりの発見ができ、大学選びにも希望の兆しが見えてきた」などの声をいただきました。
このツアーを通して、生徒様が大学進学後の生活をイメージし、大学選択や大学受験を真剣に考えられるようになっていましたら幸いです。
企画の様子は、駿台甲府高校HPでも紹介されています。