2021/03/24 福島県教育委員会 オンライン

地方高校生に追い風を

2021/03/24 福島県教育委員会 オンライン

【企画概要】

2021年3月24日(水曜日)に福島県の生徒様107名を対象に福島県教育委員会ツアーを実施いたしました。 今回のツアーでは「Noblesse oblige」というコンセプトのもと福島の高校生が学習面、生活面、将来において模範的なリーダーになってほしいためにこのコンセプトを選びました。
以下では実施したつのコンテンツについて、その内容や生徒様の様子をご報告いたします。


【PD】

このコンテンツでは、大学進学へのモチベーションを上げてもらうことを目的に、FairWindのメンバー4人が東大を目指した経緯、大学での学び、そして将来の夢について話しました。
高校生の皆さんが、この話をきっかけに進路選択、大学生活、そしてその先へのイメージをふくらませてくれれば嬉しいです。


【PT】

このコンテンツでは、大学生2人がプレゼンテーションを行い、自身が高校生だった時の勉強に関する体験談を話したり、勉強法のアドバイスをしたりしました。これをきっかけに、高校生のみなさんが自分なりの勉強法を確立し、かつ勉強面で周囲を統率できるような人物になっていただければ幸いです。


【まとめ】

今回のツアーでは高校生は真剣に大学生の話を聞いていました。
このツアーを通して福島の高校生が将来のリーダーになることを心から願っています。

Tags: , ,