2016年8月24日(水)、東京大学本郷キャンパスにて埼玉県の所沢北高等学校の生徒を対象に東大ツアーを行いました。
・キャンパス見学会
今回のツアーはFairWindのメンバーがたくさん参加しており、みんなで高校生と和気藹々と話しながら東大の有名な場所を案内しました!
・プレゼンテーション
所沢北高等学校のOGのメンバーによる高校時代の話や、浪人を経て東大に来たメンバーによる自己分析の大切さを伝えるプレゼンテーションを行いました。高校生のみなさんは真剣に耳を傾けており、メモをとる生徒も見うけられるほどでした。
・研究室見学、模擬授業
理系と文系に分かれ、理系は研究室見学、文系は模擬授業を行いました。
研究室見学では、薬学部の研究室でどんな研究をしているのか説明を受け、実際にマウスの脳を薄くスライスする作業を体験させて頂いたり、研究室に所属する院生の方との交流をさせて頂きました。90分という長い時間でしたが高校生も退屈することなく楽しんでいる様子でした。
模擬授業では、日本史を研究していらっしゃる教授が文系と理系の区別について歴史の観点からお話し、現在はその区別が良いとは決して言えないため文理の垣根を超えた主体的な活動が求められるとおっしゃっていました。文理選択で悩んでいる時期の生徒達にとってとても意義のある話だったと思います。
・ワークショップ
今回は高校生に、自分の悩みに対する解決策を模索してもらうことを目的としたワークショップを行いました。高校生主体で考えていくコンテンツに少し戸惑いながらもみんな解決策を見いだせていたようです。
・個別相談会
本日の締めとして相談会を開きました。高校生が質問をしたいメンバーの所に歩いていくというポケモンGO方式で行い、聞き残しがないように高校生はたくさん質問していました。
台風に見舞われることもなく無事にツアーを終えることができ、本当に良かったです。今回のツアーが所沢北高等学校の高校生にとって有意義なものになったら幸いです。