東大ツアー 2011/07/27 山形県立酒田東高校

地方高校生に、追い風を

2011年7月27日、山形県立酒田東高校の高校生の皆さん約120名をお迎えして東大ツアーを行いました。今回のコンテンツは個別相談会とキャンパス見学会、東大生との昼食でした。

個別相談会では部活と勉強の両立などの話題が上がっていました。この話題は部活や生徒会で組織の中心となった高校二年生にとって大きな懸念事項のようでした。東大生は高校時代に課外活動にも積極的に取り組んでいたという話を聞いて、高校生の皆さんは安心しつつも、一方で忙しい中で勉強時間を確保したり、定期試験を上手く活用したりと東大生が個々に行なっていた工夫の話を聞き漏らさぬようにメモをとってくれました。今回の話を今後の勉強につなげてくれると幸いです。

キャンパス見学会では、現役の東大生の説明を受けながら自らの足で東大のキャンパスをふむことで、大学生活の様子や大学の施設をイメージしてくれたようでした。キャンパス見学会の間で挟んだ昼食においても大学生活の一端を垣間みてくれたのではないかなと思います。

現役の東大生の生の体験談を聞くことで、日々の学習や大学受験、そしてその後の大学での学びについてのイメージをつかんでくれたようです。
今回の東大ツアーが今後の高校生活、勉強だけではなく様々なことに刺激を受ける機会であればと思います。