東大ツアー 2011/06/17~18 岡山県立津山高校

地方高校生に、追い風を

2011年6月17日と18日,岡山県から津山高校の2年生がFairWindの東大ツアーに参加してくれました。今回の東大ツアーは,個別相談会とキャンパス見学会,それから中央食堂での昼食の3本立てでお送りしました。

参加してくれた津山高校生も,最初は慣れない場所で初めて会う大学生との会話に緊張している様子でしたが,徐々に積極的に質問してくれるようになりました。個別相談会では,「英語の単語の覚え方がわからない」といった勉強方法に関することから,「大学でどんなことをしているのか」といった大学生活に関することまで,思い思いにスタッフとの会話を楽しんでいたようでした。

キャンパス見学会では,普段はテレビやパンフレットでしか見ることのできない東京大学のキャンパスを実際に歩くことで,大学の雰囲気を味わうことができたようでした。
高校生との会話の中で,私たちが当たり前のことだと思っている事を聞かれることもありました。私たち大学生が当たり前のように過ごしている大学生活ですが,大学や大学生に関する情報がなかなか入手しにくい状況に置かれている高校生にとっては,このように実際に大学生の話を聞く機会というのは重要なのだなぁと改めて実感させられました。