企画概要
2024年9月25日、石川県立小松高等学校の生徒の皆様40名を対象に、東京大学キャンパスツアーを実施いたしました。
今回のツアーでは、「主体的に生きる」というコンセプトのもと、自身の将来の大学生活を想起することで、そんな将来につながる現在の行動のモチベーションを高めてもらうことを目的としました。
以下では、ツアーの内容や生徒の皆様のご様子についてご報告いたします。
ツアーの流れ
本ツアーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。
13:30 - 13:40 オープニング
13:40 - 14:20 キャンパスツアー
14:30 - 15:00 プレゼンテーション
15:10 - 16:10 ワークショップ
16:10 - 16:40 個別相談会
16:40 - 16:50 クロージング
本郷キャンパスツアー
キャンパスツアーでは、キャンパス内を歩く中で施設の説明や大学生活の話をすることで、生徒の皆様にリアルな大学での学びや生活について知ってもらい、漠然と抱いているであろう大学生活のイメージを鮮明にすることを目標としました。
生徒の皆様からは「実際に施設を大学生がどのように利用しているのかを知れたので良いツアーだった」「色々な話をしてくれたり、積極的に話しかけてくれて、あまり緊張せず取り組めたのでよかった」といった感想をいただきました。
プレゼンテーション
プレゼンテーションでは、主体的な行動をするきっかけを掴むことを目標として、「大学生活についての話」「高校時代から積極的に行動していた東大生の話」という 2 テーマについて扱いました。
生徒の皆様からは「先輩たちの経験談が聞ける貴重な機会になったと思うのでよかった」「ただ話すだけでなく、聞き手の反応も確認しながら進めてくれて、ちょうど良い速さで聞きやすかった」といった感想をいただきました。
ワークショップ
ワークショップでは、自身の大学生活をデザインすることを通じて、将来の大学生活をより具体的にイメージすることを目標としました。
生徒の皆様からは「授業を組んでみる企画のおかげで、大学での勉強が楽しみに感じた」「実際に大学生になった時のことを想像することができて夢が膨らんだ」といった感想をいただきました。
まとめ
今回のツアーでは、自身の明るい将来につながる現在の行動のモチベーションを高めることを目的としました。
企画を通して、生徒の皆様が様々な面から大学生活に触れ、漠然としていた将来のイメージをより具体的にできたのではないかと感じます。
生徒の皆様からは「ぼんやりしていた受験や大学生活のビジョンが少し描けるようになり、とてもモチベーションになる活動でした!」「皆さんのような充実した大学生活を思い描きながら、自分なりに部活も勉強も頑張ります」といった感想をいただき、今回のツアーの目的を達成することができたと考えております。
このツアーが生徒の皆様にとって、これまでよりも一層主体的に生きるきっかけとなれば嬉しい限りです。
それが受験勉強や進路選択に限らず、様々な物事に対して主体的になることのきっかけになることを願っています。