企画概要
※今回のセミナーは基本的にオンラインで実施し、大学生数名が高校へ出向くハイブリッド形式で行いました。
2024年9月17日、鹿児島純心女子高等学校の生徒様19名を対象に、ハイブリッドセミナーを実施いたしました。
今回のセミナーでは、「羽ばたくための、追い風に。」というコンセプトのもと、東大生の知識や経験に触れることで、生徒様の志望校の視野をさらに上の方向に広げること、生徒様が自立的・自律的に学習を進めること、クラス全体の雰囲気が底上げされていくことを目指しました。
以下では、セミナーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。
セミナーの流れ
本セミナーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。
14:25〜14:30 オープニング
14:30〜15:15 パネルディスカッション
15:15〜16:00 アイスブレイク
16:00〜17:30 ワークショップ
17:30〜17:35 クロージング
パネルディスカッション
パネルディスカッションでは、地方出身の男女4人の大学生が自らの第一志望校をどのように主体的に決めていたのか、地元を離れることのメリット・デメリットなどを語り、生徒様に主体的な進路選択の方法や地元を離れることに対する肌感覚を伝えました。
その後の質疑応答では、生徒様からたくさんの質問が挙がり、和気あいあいとした雰囲気となっていました。
生徒様からは、「大学は自分の行きたいところを明確に決めてそこに向かって勉強していくのだと思っていたが、成績に応じて大学のレベルを上げていくという選択肢もあるのだと知れてすごくいい時間になった」「4人の考えやアドバイスがそれぞれ異なっていて、多角的に視野を広げることが出来た」などといった声をいただきました。
アイスブレイク
アイスブレイクでは、生徒様が当日関わる大学生と打ち解けることと、東京大学について知ってもらうことを目的に、クイズを通じて東京大学本郷キャンパスのキャンパスを巡るというキャンパスクイズツアーを行いました。初めの方はやや緊張しているように見えた生徒様も、企画が進むにつれて打ち解けているような印象でした。
生徒様からは、「東大について知らないことをたくさん知ることができ、また、緊張もほぐれたのでその後のワークショップがより楽しくなった」「実際に行ってみたくなるアイスブレイクだった」などといった声をいただきました。
ワークショップ
ワークショップでは、アイスブレイクのときと同じグループにわかれ、受験に対する漠然とした不安を明確な課題にしていくためのお悩み相談、自律的な学習の基礎となる現状分析、長期的目標と短期的目標を踏まえた自律的な学習に繋げるための学習計画立てを行いました。
生徒様が受け身にならずに大学生に積極的に質問等をされていたことはとても印象的でした。
生徒様からは、「自分に足りていないことを他の人と共有し、一緒に考えてもらうことで、何をすべきなのか明確に知ることができた」「自分の今持っている悩みを誰かに相談することなんてなかなか無かったので、聞いてもらえて、そしてアドバイスしてくださって、とても有意義な時間だった。これからの学習へのモチベーションも上がった」などといった声をいただきました。
まとめ
今回のセミナーでは、初めは緊張しているように見えた生徒様がプレゼンテーション・アイスブレイク・ワークショップを通じて次第に緊張がほぐれ、積極的にメモを取ったり、率先して大学生に質問等を投げかけたりして自ら学びを吸収しようとしていたことがとても印象的でした。
今回のセミナーは生徒様の志望校の視野をさらに上の方向に広げること、生徒様が自立的・自律的に学習を進めること、クラス全体の雰囲気が底上げされていくことを実現することをコンセプトに実施しましたが、もちろんこれらはたった一回のセミナーでは実現されることはなく、生徒様が自らの意思で学習を指針づけ、それを実行して初めて実現されるものです。
生徒様の高いモチベーションを高いままに保ち、今後の学習に励んでほしいと願っております。
企画の様子は、鹿児島純心女子高校HPにも掲載されています。