企画概要
2024年8月20日、埼玉県立所沢北高等学校の生徒様36名を対象に、東大ツアーを実施いたしました。
今回のツアーでは、「大学を知る」というコンセプトのもと、生徒の皆様が抱える、大学生活について漠然としたイメージしか持てないという課題に焦点を当て、企画の中で大学生活に関する大学生のパネルディスカッション、大学生とのワークショップ、キャンパスツアーを体験していただくことで、大学生活について具体的なイメージを持つようになってもらうことをねらいとしました。
以下では、ツアーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。
ツアーの流れ
本ツアーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。
10:00~10:10 オープニング
10:10~10:55 プレゼンテーション・パネルディスカッション
11:05 ~12:05 ワークショップ・個別相談
12:10~12:50 キャンパスツアー
14:00~14:10 クロージング
プレゼンテーション・パネルディスカッション
このパネルディスカッションでは、大学生活について、学習面とそれ以外の面(サークルやバイト、空きコマの過ごし方等)から高校生の皆様にお伝えしました。今回の全体としてのテーマは「大学を知る」であるということで、このような内容にいたしました。生徒様からは、「大学生活についてのイメージが深まった」「学科についてよく分かった」などの感想をいただいております。
ワークショップ
生徒様3人程に対して大学生2人の少人数グループを作り、二つのテーマに基づき1時間ほどの交流を行いました。
一つ目のテーマは高校生活です。生徒様と大学生の高校生活を比較しながら、生徒様が抱える時間の使い方や勉強関連などの悩みの解消を図りました。
もう一つのテーマは大学生活です。大学生側から大学生活の実例をいくつか提示し説明したのちに、生徒様からの質問に答える形式で行い、大学生活のイメージをより一層深めていただくことを目標としました。
企画後のアンケートでは、生徒様から「高校生活での悩みなども相談できた」「私たちの質問に丁寧に答えて貰えた」「深くまで掘り下げてくれた事でより詳しく知ることができた」といった感想をいただいております。
キャンパスツアー
志望学部を元に生徒様が12個の班に分かれ、各班に大学生2人がつき、班ごとにキャンパス内を巡りました。
安田講堂や赤門など東大を代表する建築物、総合図書館や各学部等などの施設については、実際にどのように使われているかを大学生が解説しました。大学生活のイメージが一層膨らむことを図りました。
企画後のアンケートでは、生徒様から「施設の説明がとても細かくよく理解できた」「実際に大学生さんが説明してくれたので実感を持てた」といった感想をいただいております。
まとめ
今回のツアーでは、生徒様が楽しみながら大学生から話を聞いたり相談をしたりしていました。
このツアーを通して生徒様が大学生活について具体的なイメージを持っていただければ幸いです。