企画概要
2024年8月9日、宮城県立仙台第三高等学校の生徒様6名を対象に、東大ツアーを実施いたしました。
今回のツアーでは、「納得できる進路実現への一歩を」というコンセプトのもと、「心から行きたいと思える大学・進路を見つけること」「その進路に対し十分かつ適切な努力を行うこと」の後押しができるようなコンテンツを立案し、実施いたしました。
以下では、ツアーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。
ツアーの流れ
本ツアーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。
10:30 - 10:35 オープニング
10:35 - 11:00 キャンパスツアー(前半)
11:00 - 12:00 昼食
12:00 - 12:15 キャンパスツアー(後半)
12:30 - 13:30 パネルディスカッション
13:35 - 14:50 ワークショップ
14:50 - 15:25 個別相談
15:25 - 15:30 クロージング
キャンパスツアー
少人数ごとの班に分かれて、自分の学びたい学部や、入学後にしたい活動などに合わせて、キャンパス内を実際の大学生活を送るかのように散策していただきました。
実際のキャンパスを大学生とともに歩くことで、大学施設や大学生活の独特な雰囲気を存分に感じ取っていただくとともに、大学生と自由に交流していただくことが目的でした。
企画後に実施したアンケートでは、「様々な学部の校舎が見られて、勉強のモチベが上がった」「歩きながらたくさんの話を聞くことができて、とても良い時間だった」といった感想をいただきました。
パネルディスカッション
参加大学生が高校生のときにどのように志望校を決めたか、また大学生になった今だからこそ考える、注目すべきポイントを紹介いたしました。大学生3人が、生徒様も巻き込みながら対話を進める形で自身の経験をお伝えしました。
志望校選びの過程を中心とした受験生時代の体験談を生徒様に聞いていただくことで、志望校を考える際のイメージをつかみ、自分にとって大事にしたい観点を考えていただくことが目的でした。
企画後に実施したアンケートでは、「大学での生活や受験の時の悩みなどを聞くことができて、東大の存在が少し手の届きそうなものになった」「難しいものかとドキドキしていましたが、皆さんの雰囲気がとても良くリラックスして参加することが出来てとても満足しています」といった感想をいただきました。
ワークショップ
自分のやりたいこと・やらなくてはならないことについて、「なぜそれに取り組むのか」という目的と、「何に、いつまでに取り組むのか」という計画を大学生と一緒に考えていただきました。
計画を立てる際、目的意識をはっきりさせることの大切さを感じ取っていただくことで、目標に対して挫折しないような物事への取り組み方を身につけていただくことが目的でした。
企画後に実施したアンケートでは、「悩んでいた計画の立て方を教えていただけたので、計画的な勉強が自分にもできるのではと思うようになった」「計画の立て方や計画の重要性など為になる話が多く、大変満足だった」といった感想をいただきました。
まとめ
今回のツアーでは、6人という小規模での実施となった分、生徒様が数多くの大学生と密度濃く関わりを持つことができ、多様な学びを得た様子であったことが印象的でした。
これから自身の進路と向き合っていく生徒様にとって、このツアーがより良い進路を実現するための一助となれば幸いです。
他にも、FairWindでは、地方高校生の皆様を対象にさまざまな企画を実施しているほか、東大生による記事の公開や、メールマガジンの配信・質問対応といったアフターケアの実施など様々な活動を行っております。
この記事を読んでFairWindの活動に興味を持ってくださった方は、ページ上部からその他の活動もぜひご確認ください。