企画概要
2024年8月4日、鹿児島県立大島高等学校の生徒様21名を対象に、東大ツアーを実施いたしました。
今回のツアーでは、「未来を感じる」というコンセプトのもと、生徒様に大学生活や大学での学問について知っていただくことで、進路選択の際に高い目標を設定できるようになってもらうことを目的としました。
以下では、ツアーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。
ツアーの流れ
本ツアーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。
13:30〜13:35 オープニング
13:35〜14:20 キャンパス見学
14:20~14:30 休憩
14:30~15:05 パネルディスカッション
15:05~15:10 休憩
15:10~16:40 ワークショップ
16:40~16:55 個別相談
16:55~17:00 クロージング
キャンパス見学
キャンパス見学では、大学生2名・高校生2名の少人数のグループで東京大学本郷キャンパス内を巡りました。
東大生の普段の過ごし方を知ることができるよう、安田講堂や赤門といった観光名所だけでなく、東大生が日常的に利用する図書館や学部棟、食堂などもご紹介いたしました。大学生と大学生活や学問について話しつつキャンパスを見学することで、大学生の日常の雰囲気を体感していただくことができました。
生徒様からは、「大学の雰囲気を学ぶことができた」「赤門などに行けてリラックスできた」といったお声をいただきました。
パネルディスカッション
パネルディスカッションでは、4名の大学生が自身の進路選択の経緯や大学で今学んでいることについて対談形式で紹介しました。
大学では実用性や将来の職業に縛られることなく、自分の興味に従って学問を突き詰められることを生徒の皆様に知っていただくことが目的でした。
生徒様からは、「様々な学部の東大生の話を聞けて良かった」「大学生活や授業の様子を知り、大学生活への期待が膨らんだ」といったお声をいただきました。
ワークショップ
ワークショップでは、生徒様に大学生になったつもりで時間割を組んでいただいた後、大学生による簡単な模擬授業を受けていただきました。
自分だけの時間割を設計すること、選んだ授業の説明を受けることを通して、大学生活をリアルに体感し、「自分が大学生になったらこんなことがしたい!」と思っていただくことで、大学進学へのモチベーションを高めていただくことが目的でした。
生徒様からは、「自分で授業を選んで授業を受ける感じが大学っぽくて良かった」「勉強以外にもバイトのことや趣味についてなどの大学生活について詳しく聞くことができたので、自分の将来に対する気持ちがとても高まった」といったお声をいただきました。
まとめ
暑い中、長時間にわたる企画でしたが、生徒の皆様が熱心に大学生の話に耳を傾けてくださり、積極的に大学生に話しかけて交流していらっしゃった姿が印象的でした。
このツアーを通して、生徒様が大学生活や大学での学問について知ることができ、進路選択の際に高い目標を設定できるようになっていただけたら嬉しい限りです。
本企画での経験を糧に、生徒の皆様が更なる成長を遂げられることをお祈りしております。
企画の様子は、大島高校HPにも掲載されています。