2020/09/09 常総学院高等学校 オンライン

地方高校生に、追い風を

2020/09/09 常総学院高等学校 オンライン

はじめに

2020年9月9日(水)に茨城県の常総学院高等学校の高校1年生35名の生徒様を対象に、オンライン会議ツールZoomにてセミナーを行いました。今回のセミナーでは、「『好き』とつながる学び」をコンセプトに、以下のコンテンツを実施しました。


アイスブレイク

「距離を縮めよう」 2日間同じ班で活動する高校生と大学生が良い雰囲気で活動できるよう、「共通自己紹介ゲーム」を行いました。お互いのことを知る機会、及びその後の企画の会話の糸口になったと思います。


ワークショップ「好きを形に」

大学生と一緒にワークシートに取り組み、マインドマップを描くことで、自分の好きなことは何か、また、自分の好きなことにどのような学問が繋がるかということを考えていただきました。生徒様が自分を振り返るきっかけになれば幸いです。

パネルディスカッション「好きを形に」

東大生が自分の好きなこと、やりたいことをどのように見つけて、それをどのように学問と結びつけたのかを話しました。また、好きなこと、やりたいことがどのように勉強のモチベーションとなったのかも話しました。生徒様の進路選択の参考になれば幸いです。


プレゼンテーション「大学の魅力とは?」

人生のチェックポイントとしての大学の魅力を3人のプレゼンターから紹介してもらいました。大学が自分の人生を変えうる場であることを知ってもらえたのではないかと思います。今後の進学選択を真剣に考えるきっかけとなれば幸いです。

個別相談会

高校生の悩みを聞き、自分の経験を元に大学生がアドバイスをしました。もらったアドバイスをこれからの勉強に活かして欲しいと思います。


終わりに

接続で手間取ったり、画面越しにはお互いの反応が分かりにくかったりと、オンライン企画ならではのトラブルもありましたが、高校生の皆様には積極的に参加していただけました。本企画での経験が生徒様の学校での勉強や進路選択のお役に立てば嬉しいです。