本郷編

このページでは本郷キャンパスについて紹介します。
本郷キャンパスといえば赤門や安田講堂,三四郎池などが有名ですが、そのへんは本ページ最下部のキャンパスマップを参照していただくとして、ここでは東大生が普段使っている施設を中心にご紹介したいと思います!

〈教室〉

大学の教室は小さなものから大きなものまでたくさんの種類があります。
ここではその中からほんの一部になってしまいますが,いくつかご紹介してみます!
(写真1)は大教室です。いかにも大学の講義室!という感じで、ワクワクしますね〜。
(写真2)は小さめの講義室です。授業を履修している人数によって大小の教室が使い分けられます。
(写真3)はディスカッション形式の授業などで使用する教室です。


(写真1)


(写真2)


(写真3)

 

〈普段使う建物 〉

・中央食堂
本郷キャンパスで一番大きな食堂です。安田講堂前の広場の地下にあります。
2018年3月にリニューアルオープンしたため、とっても綺麗です。
普通の大学生協のメニューから「タニタ食堂」や「ポムの樹」など外部の産業が出しているメニューまで、豊富に取り揃えられています。
本郷キャンパスに来た際にはぜひここでご飯を食べたいところですね〜


(中央食堂利用案内)

 

・第二食堂・メトロ食堂
一般にはあまり知られていないかもしれませんが、実は中央食堂の他にも2つの食堂があります。
中央食堂より規模は小さく、普通の大学生協のメニューが中心です。
東大の食堂は毎日混雑するので、3つの食堂を日によって使い分けたりしています。

 

・総合図書館
東大のすべての図書館のうち最も大きなものが、本郷キャンパスにある総合図書館です。
地上4階・地下2階の建物の中に約130万冊もの図書があります。
総合図書館は2018年の5月に改修工事が終わり、新しくなりました。
歴史の面影を残しながらも清潔感のある建物となっていて、使いやすいです。
正面玄関を入ると目の前に赤い絨毯がひかれた階段があり、荘厳な雰囲気が広がっていてテンションが上がります。東大すごーい!ってなります。

事前に予約すれば見学できるらしいので、東大に見学に来る機会があったら総合図書館も見てみると良いかもしれませんね(勉強している人がいるのでお静かにお願いします!)。
それから豆知識をあげておくと、総合図書館を図書館前広場の方から見ると本の背表紙が並んだようなデザインになっています。

ところで、総合図書館も含めた東大の図書館全体の蔵書数は約970万冊にものぼります。
これは日本全体の図書館の中で国立国会図書館に次ぐ蔵書数です。
また、東大の関係者は東大専用のwi-fiアカウントを作ることができるのですが、このwi-fiにつなぐとたくさんの論文を閲覧することができます。研究資料が豊富であることは東大の魅力の1つですね。
参考:https://www.lib.u-tokyo.ac.jp/ja/library/contents/about/statistic


(総合図書館外観)

 

・ライブラリープラザ
東大生であれば誰でも使える自習スペースです。総合図書館の別館という位置付けで、図書館前広場の地下にあります。
2017年の7月にできたばかりなのでまだピカピカですが、不思議な座席配置だなーと思っています。
個人的には、空間にこだわりすぎて座席数が少ないのでは?と思っています(笑)。


(ライブラリープラザ外観)

 

・書籍部
大学の中にある本屋さんです。やはり大学の本屋さんということで学術書が多いことが特徴ですが、その他にも一般書や参考書、雑誌、漫画などいろいろと揃えてあります。
大学の生協組合に加入していると全品10%OFFになることもありがたいですね。

 

・購買部
大学の中のコンビニのようなところです。お弁当やパン、お菓子、飲み物はもちろんのこと、文房具やパソコン周辺機器なども置いてあります。
また、東大グッズ(お菓子、ペン、ノート、Tシャツ…)もここで購入できるので、東大にお立ち寄りの際は是非購買部でお土産を買っていってください!


(本郷第二購買部お土産売り場)

 

・スタバ
なんと!東大の本郷キャンパスにはStarbucks Coffeeがあります。正門(赤門ではない)を入って左の工学部の建物に併設されているのです。私の地元にはスタバなどありませんでしたので、大学の構内に存在するとは驚きでした。本郷キャンパスにはスタバの他にも、ドトールやサブウェイやローソンなどいくつかのチェーン店が進出しています。チェーン店以外のレストランやカフェなどもたくさんあります。また、本郷キャンパス周辺には飲食店が立ち並んでいるので、本郷で食べ物に困ることはありません!


(本郷キャンパス工学部11号館 Starbucks Coffee)

 

〈名所 〉

本郷キャンパスにはたくさんの名所があります。
こちらから本郷キャンパスのガイドマップをダウンロードできます!
マップ引用元:https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/campus-guide/index.html

(文責:教育学部3年 N.E)(記事執筆:2018.07.30)