2021/03/07 春の学校 オンライン

地方高校生に追い風を

2021/03/07 春の学校 オンライン

【はじめに】

2021年3月7日(日)に、山形県立酒田東高校(21名)、新庄北高校(10名)、東桜学館高校(5名)、山形東高校(2名)、米沢興譲館高校(2名)の生徒様を対象に、Zoomにてオンラインツアーを行いました。
今回のツアーでは「より良い“未来”へのきっかけを」をコンセプトに、以下のコンテンツを実施しました。


【プレゼンテーション】

プレゼンテーションは、以下のワークショップ内で行うことの目的、主な方法を日常の身近な例を用いて紹介しました。比較的短時間のプレゼンテーションでしたが、ワークショップで役立つのはもちろん、ユーモアのあるものを行ったことで高校生のみなさんの企画への良い導入になったと考えております。 


【ワークショップ】

ワークショップでは、自分の進学今の高校生活という身近な未来について大学生がアドバイスをしながら一緒に考える作業を行いました。進学先という目標から身近な月、週単位での計画まで落とし込んで考えました。自己分析、そして目標までの計画立案を実際にやっていただいたことで、主体的な行動に繋がるものになっていましたら幸いです。


【個別相談会】

以上のコンテンツでは補いきれなかった、参加生徒さんのお悩みや質問等を大学生が個別に相談に乗りました。聞きたかった話が聞けて満足していただけていたら嬉しいです。


【終わりに】

春の学校は例年山形県にて合宿形式の企画として実施させていただいておりました。しかし今年はオンラインでの実施となってしまいました。その中でも生徒様には例年のものとできるだけ同じ体験を得ていただけるよう工夫し実施いたしました。参加生徒さんにとって良い“きっかけ”となったことを祈っております。

Tags: , , ,