2019/08/26 富岡東高等学校 東大ツアー

地方高校生に追い風を

2019/08/26 富岡東高等学校 東大ツアー

2019年8月26日(月)に徳島県立富岡東高等学校の1年生27名を対象として、駒場・本郷両キャンパスにて東大ツアーを行いました。

今回の企画は「大学を知る」「自分よりも上のレベルの大学を選択肢に入れる」「自分よりも上のレベルの大学を目指す上で何をすべきかを知る」の3つをテーマにして行われました。企画を通じて、生徒様には、大学を選ぶ際の視野を広げ、また、上のレベルの大学を目指す上で、出会い得る壁を想定してその壁を超えるために何をどのように勉強すべきかを考える術を身につけてもらう事ができたのでは無いかなと思います。

アイスブレイク
生徒様に、班対抗のクイズ形式で東大に関する様々な知識を知って頂きました。東大・東大生に対するイメージが少しでも深まるとともに、企画冒頭に実施されたこのクイズを通して班の大学生に親近感を覚えて頂けていれば何よりです。

小プレゼンテーション
生徒様に「大学生活について」「大学の学問について」の2つのプレゼンテーションを聞いていただきました。大学のイメージを少しでも掴み、今後のモチベーションにしていただけていたら幸いです。

パネルディスカッション
生徒様に、大学生による「勉強の楽しさ」や「上を目指した意味」などに関するディスカッションを聞いていただきました。今回聞いていただいた大学生の勉強に対する姿勢を、今後の学習に役立てていただければ幸いです。

ワークショップ
生徒様に、自分より上のレベルの大学を目指すと仮定して、その場合にぶつかりうる壁とその解決策、壁を乗り越えるために明日からできることを考えていただきました。今回の企画を今日だけで終わらせることなく、自分でやると決めたことをきちんと実行して、受験に向けて行動に移していただければ幸いです。

個別相談会
個別相談会では、大学生活や今後の進路、勉強に関して高校生の皆様には自分が抱いている疑問を大学生に聞いていただきました。個別相談会を通じて、生徒様には今現在自分が抱いている悩みを解消していただけたかと思います。

Scroll Up