2019/08/19 加古川東高等学校 東大ツアー

地方高校生に追い風を

2019/08/19 加古川東高等学校 東大ツアー

2019年8月19日(月)に、兵庫県立加古川東高等学校の1年生40人を対象に、本郷キャンパスにて東大ツアーを行いました。
大学生から直接大学についての話を聞くことで、自分の進路を考えるきっかけとすることを目的として、以下の企画を実施いたしました。

【キャンパス見学】
今回は普段はなかなか見ることのできない弥生キャンパスを見学しました。
弥生キャンパスから本郷キャンパスに渡る歩道橋で通称ドーバー海峡を横断する等、なかなかマニアックな東大生活を生徒様に実体験して抱けたと思います。
将来、自分が東大生としてキャンパス内を見学している姿をイメージすることで、受験勉強時のモチベーション向上につなげて頂けたら幸いです。

キャンパス見学 の様子

【東大生の1日をのぞき見!?】 (パネルディスカッション)
実際の大学での生活をイメージしてもらうために、パネラー3人と司会1人が、授業のある平日の生活を朝から晩までの1日のスケジュールや、大学で興味を持った授業、そして大学と高校の学びの違いについて、紹介しました。
生徒さまには、生活リズムの変化や大学のより専門的で応用的な授業内容に興味を持っていただけました。
今回のパネルディスカッションが、今後生徒さまがキャンパスライフや、残りの高校生活を歩む上での参考になればと思います。

パネルディスカッションの様子

【個別相談会】
受験や勉強、進路についての悩み、東大について、等幅広い面から東大生に質問して頂ける時間を作りました。
なかなか生の東大生の声を聞く機会は無いと思いますので、これらの体験や大学生の回答を今後の生徒様の将来選択に繋げて頂けたら、と考えております。

個別相談会の様子
Scroll Up