2019/06/05 静岡県立静岡高等学校 東大ツアー

地方高校生に追い風を

2019/06/05 静岡県立静岡高等学校 東大ツアー

2019年6月5日(水)に静岡県立静岡高等学校の高校1年生58人、高校2年生10人を対象に、本郷キャンパスにて東大ツアーを行いました。「受験を乗り越えた先の未来に思いを馳せる」というコンセプトのもと、大学での学習や生活のリアルをお伝えし、さらに自分の大学生活を組み立てる体験をしていただくことで、受験を乗り越えた先の未来である大学生活の具体的なイメージを提供し、今後の受験勉強や大学選びの糧にしていただくことを目的として企画を実施しました。

パネルディスカッション
パネルディスカッションでは、個性豊かなパネラーが大学生活の諸事を多様な観点からディスカッションしました。ステロタイプに染まらない大学生の「リアル」に迫ることができたと思います。


プレゼンテーション
プレゼンテーションでは、大学生が面白いと感じた授業や自分の進んだ学部についての説明を通して、大学の授業の魅力や、高校の勉強とつながる点について高校生に伝えました。学問の魅力を伝えられた思います。


ワークショップ
ワークショップでは、班に就いた大学生の個人的な経験も交えながら、パネルディスカッションとプレゼンでこれまで聞いた、生活と授業の内容を踏まえながら、実際に自分の過ごしたい大学での生活を組み立てる体験をしてもらいました。大学生活への具体的なイメージを持ってもらうことができたと思います。また、終了後は班の大学生と自由に話をする時間を取りました。

Scroll Up