2019/03/25 ノートルダム清心中学校高等学校 東大ツアー

地方高校生に追い風を

2019/03/25 ノートルダム清心中学校高等学校 東大ツアー

2019年3月25日(月)にノートルダム清心中学校高等学校の中学3年生、高校1年生27名を対象に、本郷キャンパスにて東大ツアーを行いました。
「未来の私に会いに行く。」というコンセプトのもと、自身が大学に通う様子を想像する機会にしてもらうこと、女子生徒に特有の進路選択についてのステレオタイプに捕らわれずに自身にとって最善の進路を選択できるようになってもらうことを狙って企画を行いました。 

キャンパス見学
本郷キャンパスの、安田講堂をはじめ数多くの歴史ある建物や、満開の桜などキャンパスに溢れる自然を間近に見て、大学生活に思いをはせました。また、東京大学ならではのお土産を買って、形に残るお土産を得ることができました。 

プレゼンテーション「東大女子の本音トーク!!」  
生徒様たちに、実際に、自分たちの境遇に似た地方出身の東大女子が語る、学校生活や東大を目指した理由を聞いていいただくことで、生徒様たちが自分の将来図を描きやすくすることを目的としました。その中でプレゼンに興味津々で聞き入ったり、メモを取ったりといった姿が見受けられました。このコンテンツを通して、東大生の等身大の姿が伝わり、また生徒様自分自身の未来図をその姿と重ね合わせることができるようになってもらえれば本望です。

東大の魅力を語る女子メンバー

個別相談会  
このコンテンツは高校での勉強・生活や進路について高校生と大学生が語り合う企画でした。未だ進路が固まっていない人が多く、大学生が自らの経験から得た具体的な将来図を一つの選択肢として提示し、それの実現のために今どんな勉強の工夫をすべきかについて質疑応答がなされました。 

個別相談会の様子

今回の企画を通して中高生のみなさんには、将来の大学生活のイメージを胸に、これから充実した学校生活を送ってほしいと思います! (文責:宮井)

Scroll Up