2018/12/16 まさかり高校 東大ツアー

2018年12月16日(日)に青森県立田名部高校の2年生12名および青森県立大湊高校の2年生2名を対象に、本郷キャンパスにて東大ツアーを行いました。
「大学へ向けて、一歩前進」というコンセプトのもと、受験に向けて意識を高め、日々の学習を見直していけるようにコンテンツを考えました。

キャンパス見学
企画のアイスブレイクを兼ねて、まず始めに本郷キャンパスを歩いて回りました。建物自体や、その中で行われていることを主に、生徒の高校での様子や青森と東京との違いについてなど、雑談も含めながら話し、楽しくキャンパス見学をすることができました。広く、雰囲気のある本郷キャンパスを見ることで勉強意欲が湧いてきたと話す生徒も多くおり、実りある見学にもなったと思います。

個別相談会
個別相談会では、高校生が抱える悩みについて大学生がお答えしました。高校二年生ということもあり、すでに受験について様々な悩みていて、たくさんの悩みにお答えすることができました。高校生のこれからの受験生活のお役に立てたら嬉しいです。

パネルディスカッション
高校生のみなさんに、東京での大学生活、志望大学の決定と受験当日までの道のりについて自らの経験を語りました。大学生の生の声の中には高校生のみなさんの心に残るものがあったのではないでしょうか?

Scroll Up