2017/04/27 島根県開星高等学校 東大ツアー

【活動報告:開星高等学校ツアー】

2017年4月27日(木)、東京大学本郷キャンパスにて、島根県の開星高等学校の2年生24名を対象に東大ツアーを行いました。

○キャンパス見学会

理系2班、文系2班の計4班に分かれてキャンパス見学を行いました。理系班は主に医学部本館や工学部棟を、文系班は主に総合図書館や法学部棟を見学してもらいました。大学生の解説を聞くだけでなく、見学中に大学生とお話することで、大学の施設や学問について理解を深めてもらえたかなと思います。

○学問紹介プレゼン

文学部・法学部・農学部の3人の大学生による学問紹介プレゼンを行いました。どのようなことを学んでいるのか・どうやって学んでいるのかなどを紹介することで、生徒さんもそれぞれの学部のイメージが変わったようです。また、その他の学部についてもパンフレットの記事の中で紹介したので、興味のある学問分野を見つけてくれればいいなと思います。

○個別相談会

理系3班、文系2班の計5班に分かれて個別相談会を約40分間行いました。時間も長かったので、勉強や学問のことから普段の生活のことまで、様々な質問が生徒さんから飛び交っていました。大学生と深く話すことができ、生徒さんの疑問も解消できたのではないかと思います。

【文責:竹内】