2017/06/14 岡山県立津山高校東大ツアー

【活動報告:岡山県立津山高校 東大ツアー】

2017年6月14日(水)、東京大学本郷キャンパスにて、岡山県立津山高校の生徒17名を対象に東大ツアーを行いました。当企画は「大学での学びに関する情報不足により大学のイメージが大づかみなままではっきりしない生徒に、最先端の研究や実際に大学生が学ぶ姿に触れることで、近い将来である自らの大学での学びに関して自ら調べ考えるモチベーションを持ってもらう。
」というコンセプトのもとで行われました。

◯生物化学コース

・個別相談会
高校生のみなさんが持つ疑問に対して、FairWindメンバーが答える相談会を実施しました。受験勉強にまつわる話や、大学での勉強など、高校生のみなさんは、気になることについて多くの質問をしていました。

・研究室見学
東京大学大学院薬学系研究科 講師 角田誠先生に研究室を案内していただきました。高校生の皆さんは角田先生による研究分野や機器の説明を熱心に聞き、積極的に質問をしていました。田先生による研究分野や機器の説明を熱心に聞き、積極的に質問をしていました。

◯医学薬学コース

・研究室見学

東京大学大学院医学系研究科公共健康医学専攻精神保健学分野の川上憲人教授に医学と医療、そしてその科学的根拠に関する講義をしていただきました。医学薬学系統を志す高校生にとっては有意義な講義であり、講義後の質疑応答では高校生から活発に質問が出ておりました。

・ワークショップ

今日1日で高校生が学んだこと、感じたことを大学生に自由に話していただきました。言語情報としてアウトプットしていただくことで、高校生自身に思考を整理していただくと同時にこれからの自身の志望とその実現に向けた道のりをより明確にイメージしていただきました。