2020/12/04 静岡県立藤枝東高等学校 オンライン

地方高校生に追い風を

2020/12/04 静岡県立藤枝東高等学校 オンライン

【はじめに】

2020年12月4日(金)、静岡県立藤枝東高等学校の高校1年生11名の生徒様を対象に、Zoomにてオンラインツアーを行いました。今回のツアーでは「ひとつ上のゴールに向けて、スタートを切ろう」をコンセプトに、以下のコンテンツを実施しました。

【パネルディスカッション】

PDでは「東大をはじめとする難関大に合格するという高い目標を持つことに前向きになってもらうこと」を目標として掲げ、大学での学びやパネラー自身がどのような経緯で進学先(学部や科類、志望大学など)を決定したかについてお話させていただきました。また、高校時代に抱いていた不安や迷いをどのように払拭していったかに関してそれぞれの考えを述べていきました。このPDを通して参加してくださった高校生の皆さんが将来やそれに繋がる現在について深く考えるきっかけにしてくだされば嬉しいです。

【プレゼンテーション】

3人の大学生が自分の高校3年間を振り返るプレゼンを行いました。WS で高い目標に向けてスタートを切る前に、実際の高校生活を見ることで目標までの過程をイメージしてもらうことを図りました。

【ワークショップ】

生徒様に、志望校合格を見据え、現状分析をもとに中間目標やそれらの目標達成のための行動を考えていただきました。これからの勉強・生活習慣の改善に役立てていただければ幸いです。

【終わりに】

今回のツアーはオンラインでの実施でしたが、高校生の皆さんが少しでも高い目標を持つことに前向きになるとともに、その達成のために今からできることを見つけていただけたのなら嬉しいです。

Tags: , ,

Scroll Up