2020/11/28 東筑高等学校オンライン

地方高校生に追い風を

2020/11/28 東筑高等学校オンライン

はじめに

2020年11月28日(土)に、福岡県立東筑高等学校の1・2年生15人を対象として、Zoomを用いてオンラインセミナーを行いました。今回の企画は、「東大は、近い。」というキャッチフレーズの下で、
①東大生と直接交流し東大・東京の魅力や大学生活について知ることで、東大への興味を持つあるいは強めるきっかけにしてもらう。
②受験に向けた勉強上の不安や悩みに対してのアドバイスを受けそれを解消することで、難関大挑戦に感じられる心理的障壁を軽減する。
をコンセプトとしました。高校生に東大への興味を強めてもらい志望の選択肢に入れていただけるようになることを目指して、約3時間以下のコンテンツを実施しました。

パネルディスカッション「東大を、知る。」

北海道、群馬、鹿児島という多種多様な出身をもった東大生が、東大の授業や魅力、東京での暮らしなどについて体験談を交えながら熱く語らいました。オンラインでの開催でしたが、バーチャル背景を使うなどZoomならではの手法も駆使して、高校生に東大の一片を知ってもらえたと思います。

プレゼンテーション「不安を、消す。」

高校生が抱える悩みを解消すべく、大学生が自身の高校時代の経験を通してどのすればいいかをプレゼンしました。実際には、Zoomのブレイクアウトルーム機能を用い、各ルームで違う6つのテーマについてプレゼンを行う中から高校生が好きなものを3つ選んで聞くという方式を取りました。東大生の生の声が悩み解消に一役買えていればと思います。

ワークショップ「未来を、作る。」

このコンテンツでは、東京大学をはじめとする難関大学挑戦への心理的障壁を低くすることを目的に、高校生が大学生と交流しながら、「長期目標」を見据えて「短期目標」を立てるというワークショップを行いました。大学生から聞いた高校時代の話を参考にしながら短期目標を立てることで、大きな目標を達成するためにこれから先必要なことがわかったという声が寄せられており、勉強のモチベーションにつながったようでした。

おわりに

それぞれのコンテンツはかなり時間が厳しく、オンラインでのコミュニケーションにも難しいものがありましたが、高校生の皆さまからの声を拝見するとコンセプトを達成することができたのではないかと考えています。コロナ禍や入試改革など不安要素が多く高校生も不安や悩みを抱えがちだとは思いますが、今回の企画でお伝えしたことを生かしていただけたらと思います。

FairWindのホームページや質問対応も活用していただきたいです。FairWindのメンバーはこれからも皆さんを応援しています。

Tags: , , ,