2020/10/17 八戸工業大学第二高校ツアー オンライン

地方高校生に追い風を

2020/10/17 八戸工業大学第二高校ツアー オンライン

【はじめに】

2020年10月17日(土)に青森県の八戸工業大学第二高校の高校2年生19名の生徒様を対象に、オンライン会議ツールZoomにてオンラインツアーを行いました。今回のセミナーでは、「地方から飛び出す、受験へ飛び込む」をコンセプトに、以下のコンテンツを実施しました。

【アイスブレイク】

まず東大生と高校生の皆様の心の距離を縮めることを目的として、「共通自己紹介ゲーム」を行いました。高校生と東大生が、話しやすく打ち解けた雰囲気を作ることができたと感じています。

【個別相談】

高校生の皆様からの様々な悩みや疑問に、東大生が1つ1つ寄り沿いながら答えさせていただきました。大学や将来について考える1つのヒントにしてほしいと思います。

【プレゼンテーション】

大学生が東大で受けて興味があった授業についてプレゼンしました。事前にアンケートで集めた高校生の興味のある学問と大学生が話す内容に基づいて班を割り振りました。今回のプレゼンで東大の学問を知ることができ、話を聞いた分野にさらに興味を持ってもらい、勉強へのモチベーションup繋がれば嬉しいです。

【パネルディスカッション】

パネラー3人と司会1人が、地元から飛び出し東大を志望した理由や、実際の高校時代の勉強スケジュール、さらには計画を立てることの大切さについてお話しました。今回のパネルディスカッションが、生徒様の今後の受験生活のモチベーションに繋がればと思います。

【ワークショップ】

高校生2人に対し大学生2人の構成を基本とした少人数のグループに分かれ、学習計画の立て方を学ぶワークショップを行いました。 生徒様にワークシートに取り組んでいただくことを通し、目標を立て、自己分析を行った上で実際の計画を立てる、というプロセスを体験していただきました。 本ワークショップでの活動や大学生からのアドバイスが、生徒様が今後受験に向けた学習計画を立てる一助となれば幸いです。

【終わりに】

今回の企画では高校生の皆様の積極的な姿勢によって、オンライン下でも充実した企画を行うことができました。例年以上に進路についての情報が少なくなっているはずの高校生にとって、受験や大学への向き合い方を変えるきっかけになれば幸いです。

Tags: , , ,

Scroll Up