2020/09/07 安田女子中学高等学校ツアー オンライン

地方高校生に追い風を

2020/09/07 安田女子中学高等学校ツアー オンライン

はじめに

2020年9月7日(月)に、広島県の安田女子中学高等学校の高校1・2年生の生徒様を対象に、Zoomを使用してオンライン東大ツアーを開催しました。今回の企画では、「1つ上の自分に思いを馳せる」をコンセプトに、壁を超えた先の自分を想像してもらうべく、約2時間、以下のコンテンツを行いました。

パネルディスカッション

地方出身東大女子3名が登壇し、高校時代の生活や志望校選び、県外に進学した感想などについてディスカッションを行いました。オンラインではありましたが滞りなく企画を進行することができ、高校生の皆さんに日頃の勉強をしていく上でのヒントや県外進学のメリットを知ってもらう良い機会になったのではないかと思います。

プレゼンテーション

このコンテンツでは、大学生という一つ上の世界を知ってもらうことを目的に、3人のプレゼンターが勉強面と生活面から高校と大学の違いを語りました。オンラインのため生徒の姿が見えない中でのプレゼンテーションでしたが、アンケートでは「わかりやすかった」「大学が楽しみになった」などの意見が多く寄せられていました。リアルな大学生について知ることで、今後の勉強のモチベーションにつながったのではないでしょうか。

個別相談会

企画の最後に、個別相談会と称し、ブレイクアウトルームに分かれて少人数での座談会を行いました。短い時間ではありましたが、パネルディスカッションやプレゼンテーションでは回収し切れなかった高校生一人ひとりの悩みや疑問を、1つでも解消できていれば幸いです。

終わりに

時間もあまり長くなく、画面越しでのオンラインでの企画でしたが、東大生が何を考えて高校時代を過ごしていたかや、大学生としてどう過ごしているのかについて、対面での企画にも遜色ない形で伝えられたのではないかと思います。大変な世の中ですが、このオンラインでの企画が高校生の皆さんの進路選択や受験勉強にとって少しでも力になっていれば幸いです。FairWind一同、応援しています。

Tags: , , ,

Scroll Up