2019/11/11 山形県立酒田東高等学校 東大ツアー

地方高校生に追い風を

2019/11/11 山形県立酒田東高等学校 東大ツアー

2019年11月11日(月)に山形県酒田東高等学校の高校1年生20名の生徒さまを対象に、本郷キャンパスにて東大ツアーを行いました。今回のツアーでは、「東大生と直接触れ合いながら、大学での学問や生活についての話を聞くことで、生徒さまに広い視野で自身の進路について考えるきっかけにしていただく」をコンセプトに以下のコンテンツを実施しました。
【キャンパス見学】
本郷キャンパス内の散策を行いました。
大学生2名に対して高校生5名という少人数メンバーでの散策でしたので、生徒さまにとっては近い距離で大学生と接することができたのではないかと思います。
高校生にとって大学はイメージのつきづらいものかと思いますが、今回のキャンパス見学で少しでも大学のイメージを持ってもらえましたらと思います。
 【パネルディスカッション:東大生図鑑】
実際の東大生がどういう人かというのを知ってもらうために、4人の東大生が大学生活やどんな高校時代を送っていたかについて、紹介しました。
生徒さまには東大生がどういう人かを知ってもらうことによって、自分の高校生活を何か変えるきっかけにしていただければと思います。
【個別相談会】
受験や勉強、進路についての悩み、東大生についてなど、幅広い面から東大生に質問していただける時間を作りました。
なかなか生の東大生の声を聞く機会はないと思いますので、これらの体験や大学生の回答を今後の将来選択につなげてもらえましたら幸いです。

Tags: , ,

Scroll Up