2019/8/23 埼玉県所沢北高校 東大ツアー

地方高校生に追い風を

2019/8/23 埼玉県所沢北高校 東大ツアー

【はじめに】
2019年8月23日(金)に埼玉県の所沢北高校の高校1~3年生25名の生徒様を対象に、本郷キャンパスにて東大ツアーを行いました。今回のツアーでは、「高校生が受験に対して主体的になる」をコンセプトに、以下のコンテンツを実施しました。

【小プレゼン】
勉強を頑張っている大学生・多くのサークルに所属している大学生・課外活動に力を入れている大学生など、色々なタイプの大学生が小プレゼンを行いました。高校生活のうちでは意識しにくい「大学生活」について、興味を持っていただけたのではないかと思います。

【パネルディスカッション】
東大合格者が数名しかいない高校の出身者や、東大合格者を多く出す中高一貫校の出身者が、「自分の高校生活」について討論を行いました。生徒の皆さんに、「地方からでも難関大学を目指せること」や、「中高一貫校出身者も普通の高校生であること」を知ってもらい、「まずは自分も挑戦してみよう」と思っていただけたと思います。

【研究室見学】
様々な学問分野の研究室を訪れ、先生方から貴重なお話を聞かせていただきました。「大学の学問」を具体的にイメージする機会をご提供できたのではないでしょうか。

【ワークショップ】
大学生がアドバイスしながら、自分の苦手を克服できるような勉強計画を立てるワークショップを実施しました。生徒の皆さんに現状を分析し、自分にあった勉強計画を考える方法をお伝え出来たと思います。

【個別相談会】
大学生が高校生の皆さんの様々な質問にお答えしました。「現在の勉強のこと」「キャンパスライフのこと」など、様々なアドバイスをしつつも、楽しく交流することができたと思います。

【終わりに】
今回のツアーは時間が長く、実施内容も多かったですが、高校生の皆さんにはとても積極的な姿勢で参加していただけました。当ツアーが生徒の皆さんの高校生活や進路選択に少しでも役立つものとなれば幸いです。FairWind一同、応援しています。

Tags:

Scroll Up