2019/08/03 藤枝東高等学校 東大ツアー

地方高校生に追い風を

2019/08/03 藤枝東高等学校 東大ツアー

2019年8月3日(土)に静岡県立藤枝東高等学校の高校1年生9人、高校2年生6人を対象に、本郷キャンパスにて東大ツアーを行いました。
「東大だけを探る」というコンセプトのもと、東大での学問および学生生活の面白さや、東大生の実際の受験における道のりを知っていただくことで、東大に少しでも興味を持っていただくこと、東大への心理的ハードルを低くしていただくことを目的として企画を実施いたしました。

東大生のリアルに迫る!大学生活をデザインしよう!
このコンテンツでは、実際に東大の授業リスト・シラバス・サークルをまとめた冊子などを使って、高校生のみなさんに「自分だったら」東大でこう生活したいなあというプランを作ってもらいました。
やはり本当に東大生が使った資料を使っての想像は格別。大学にはまだ入れないけれど、でも大学のイメージを膨らませ、東大との距離を縮めてもらえたのではないかと思います。

東大合格ってほんとに難しい??私たちの合格体験記!
このコンテンツでは、東大を目指すようになったきっかけや、合格までの苦難など、大学生がどのように受験を乗り越えてきたかについて話しました。高校生たちの受験へのモチベーションが高まってくれていたら幸いです。

「 東大合格ってほんとに難しい??私たちの合格体験記! 」の様子

東大生の勉強法、 how toは存在する?
このコンテンツでは、3人のプレゼンターが高校の頃の受験勉強がどのようなものだったかをプレゼン形式で紹介いたしました。それぞれ各教科の勉強法や浪人期での失敗談、モチベーションの維持法について話をしました。今後の受験勉強の参考になったら幸いです。

「 東大生の勉強法、 how toは存在する? 」の様子

模擬授業、研究室見学
農学部大学院農学生命研究科の大西教授に微生物の利用について、身近な食品や最新の研究成果を交えながら紹介していただきました。その後、醗酵学研究室を見学させていただきました。普段はなかなか見ることのできない研究室やそれに付随する施設を見せていただき、大学で研究するということについて少しはイメージをもっていただけたのではないかと思います。

Scroll Up